ホーム

教室日記

教室日記

2016.09.03

透析教室 ドライウェイトについて

9月3日にドライウエイトについて~~体重管理の達人になろう~というテーマで開催しました。
透析患者さんにとって体重管理とは最も興味のある内容ではないでしょうか。
今回は短期的な体重増加についてと長期的な体重増減についての2部構成でお話をさせていただきました。
短期的な体重増加の原因はやはり、塩分摂取量が関係しています。一方で、長期的な体重増加の増減としては、筋肉量・体脂肪量の変化が関係しており、ドライウエイトは常に変動しているため採血や胸部レントゲンを用いて適宜、ドライウエイトの見直しが必要となります。また、実際の事例を用いてドライウエイトを上げた例・下げた例の2パターンをお示しし、お話しさせていただきました。
管理栄養士からは水分・塩分についてのお話をさせていただきました。
1日に飲める水分の適量・食品中の水分量・水分管理の工夫(うがい・氷・レモン水
の利用)を勉強しました。減塩食のポイントとして、調味料中の塩分量を知ること・酸味・出汁・香辛料の利用などについてもお話ししました。
お暑い中、多数のご参加ありがとうございました。次回の透析教室は、来年の予定です。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

※ドライウエイトとは、体に余分な水分がない状態で、透析後に達成しなくてはならない
目標体重のことです。

教室日記一覧

お問い合わせ

受付時間内にお申し出ください。

交通アクセス