ホーム

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2011.03.18

イベント

特別講演会を開催いたしました

平成23年3月13日、ゆめトピア長船で慢性腎臓病について特別講演を開催しました。平成21年の初回「脱・メタボ!知って得する生活習慣病の克服法」、平成22年の第2回目は、「関節が痛い!と思ったら」というフレーズで関節リウマチについての講演を行ってきました。引き続いて第3回目となった今回も多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
 会は前回と同じ構成で、第1部は岡山大学槙野教授をお迎えし、慢性腎臓病についての基礎知識と教授が書かれた「熊野古道と慢性腎臓病」の本を中心にわかりやすいご講演をいただきました。
 第2部は、パネルディスカッションです。プロの劇団員の方々に慢性腎臓病と診断されたかつおさんとその妻サザエさんとの生活と受診風景を演じていただきながら、参加されている観客の皆様に質問を投げかけお答えいただきました。その回答を受けて、パネリストの先生方に解説をいただき答えを導いていただきました。
 ご参加いただいた皆さまには、お楽しみいただけたでしょうか?
 ご講演いただいた槙野博史教授をはじめ、座長を務めていただいた岡山大学杉山斉教授、済生会総合病院内科医長・腎臓病センター長の丸山啓輔先生、解説いただいた岡山大学より四方賢一教授、国立病院機構岡山医療センター腎臓内科医長の太田康介先生、川崎医科大学附属病院栄養部課長の市川和子先生、岡山大学病院副看護師長の笠原由美子先生はどなたも腎臓病、透析分野では第一人者であり有名な先生方です。皆さまのみならず医療者である我々も大変貴重な機会でありました。
 今後もみなさまの健康のお役に立つことが出来ますよう、よい診療に努めるとともに、皆様にご協力いただいたアンケート調査を踏まえ、また来年も特別講演会を開催したいと思っております。
 また、アンケート結果は後日通信にてご報告いたします。
 今年も特別講演会が滞りなく開催できましたことを、ご参加いただいた皆さまのおかげと感謝申し上げます。
 師長 中田淳子
 
お知らせ一覧

お問い合わせ

受付時間内にお申し出ください。

交通アクセス